日本郵便「かもめ~る」でPIXTAの素材が無断配布?作成したクリエーターはどんな人?


スポンサーリンク

日本郵便が提供する夏限定のくじ付きはがきサービス「かもめ~る」において、再配布の禁止された素材がサイト上から「無料テンプレート・素材」としてダウンロードできるようになっていたそうです。

クリエーターさんの1人が発見したことで広まり、現在該当のページは閉鎖。日本郵便側からの正式なアナウンスは確認できていません。

かもめ~るや、ストックサイトの素材などを使用している人にとっては他人事ではありませんね。現時点でわかっていることをお伝えします。

スポンサーリンク

かもめ~るでの素材無断配布の概要

今回の件が明るみになったのは、以下のツイートからでしょう。

冒頭に書いたように、かもめ~るの「無料テンプレート・素材」というページからクリエーターさんが作成した素材が無料ダウンロードできてしまう状態だったようです。

特に今回のクリエーターさんは、著作権を譲渡するようなサイトでは素材を販売していないとのこと。そのため、ストックサイトの規約に違反しているのではないかと指摘している状況です。

これには、素材のストックサイトであるPIXTA公式からもリプライが飛んでいます。

PIXTAの規約を確認してみると、下記が禁止とされていますね。今回は一部の素材がそのままダウンロードできるようになっていた(=加工されていなかった)ようで、そのために「再配布ではないか」と言われているのです。

ストックフォトサイト又はストックコンテンツサイトの運営、その他、本条第4項に定める適切な加工をすることなくコンテンツを不特定の第三者が入手可能な状態にして頒布すること

引用元:利用規約 – 写真素材 PIXTA

件のページは、その後ページごと「一時見合わせ」となっています。内部で状況を確認中なのではないかと推察されますね。

かもめ~る一時見合わせ

※画像はかもめ~る公式サイトより

今後、確認した結果をもとに何らかの対応を取るのではないでしょうか。

素材を作成したクリエーターの方

りか@らうとさんのツイートには、他のクリエーターの方々からも「自分のもあった」とリプライが集まっています。どの方も素敵なイラストを制作される方ばかり。

りか@らうとさん

 

トラノスケ イラストレーターさん

 

普通人さん

 

ペロリさん

 

モリケンさん

 

さしみさん

 

もしかしたら、どこかのサービスでお世話になったことがある人もいるかもしれませんね。

各クリエーターの方がどのサイトで素材を販売していたか、そのサイトでの規約はどうなっていたかを今後チェックしていき、規約違反で使用していたことが判明したら日本郵便は何らかの対応に迫られるでしょう。

スポンサーリンク

まとめ

わたしたちが普段何気なく使っている素材も、クリエーターの方が努力して作ったもの。しっかりクリエーターさんに還元できる形で利用していくことが必要なのは間違いないですね。

何らかのストックサイトを使う場合は、認められていない用途に素材を使ってしまわないように、規約をしっかり確認したいところです。

よければクリックお願いします!
↓↓↓

スポンサーリンク
スポンサーリンク